本文へ

現在の場所

令和5年度出産サポートタクシー乗務員講習会を実施しました

猪名川町で出産サポートタクシー乗務員講習会を実施

猪名川町では、出産間近な妊婦さんを出産予定の医療機関へ送り届け、妊婦さんが安心・安全に出産できることを目的とした「出産サポートタクシー」を運行しています。

タクシー

妊婦さんが事前にタクシー会社に登録し、陣痛が起きたタイミングでタクシー会社に連絡をすると優先的に出産予定の医療機関へ送り届ける仕組みになっており、「陣痛が始まった時に送ってくれる人がいない」「運転できる家族がいない」など、出産時に妊婦さんが抱える不安を少しでも解消するための取り組みです。

研修

この事業に協力いただいている町内タクシー事業者「日の丸ハイヤー株式会社」の乗務員18名が、5月10日、11日消防本部で乗務員講習会を受講しました。

町の助産師や救急救命士から本事業の基本的な考え方や、出産間近な妊婦の心や体の変化、また緊急時の対応について学習しました。

syahin55

体験学習では乗務員がそれぞれ妊婦役と乗務員役に分かれ、自宅から病院までの送迎のシミュレーションを行いました。

妊婦役はおよそ10kgの妊婦体験ジャケットを身に着け、タクシーの乗り降りを、乗務員役はタクシーまでの誘導の仕方、乗り降りや病院への送り届ける際のサポートの仕方などを疑似体験しながら、妊婦さんの安心・安全の確保について理解を深めました。

syashin55

syashin56

「出産サポートタクシー」は猪名川町に住所のある妊婦さん、里帰り出産のため町内に滞在している母子手帳の交付を受けた妊婦さんが利用できますので是非ご登録ください。

 

出産サポートタクシーについて詳しくはこちら

お問い合わせ

生活部 こども課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-7477
ファックス:072-766-8906
メールフォーム