本文へ

現在の場所

令和6年 新年のごあいさつ

皆様が主役の「元気なまちづくり」を

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。
さて、昨年は4月に猪名川町防災減災条例を制定し、「災害に強いまちづくり」に重点的に取り組んだ一年でございました。
10月にはプロロジスパーク猪名川において初の実動防災訓練を実施し、災害発生時の官民それぞれの役割や防災関係機関と企業との連携などについて再確認することができました。また、約200名の住民の方々にも参加いただき、災害発生時における町の防災体制などを知っていただいたほか、災害発生時の自助・共助の大切さを考えていただくきっかけになったかと思います。
本年2024年は、猪名川町のまちづくりの指針である「第六次猪名川町総合計画後期基本計画」の策定の年となります。明るい未来に向けて、夢と実効性のある町民主役の総合計画を住民の皆さんとともに作り上げてまいります。
一方、本町におきましては、公共施設や上下水道などの社会インフラの老朽化による大規模修繕や更新など、多額の財政需要が見込まれております。これらによる負担を将来世代に先送りせず、持続可能な行財政運営を実現するために、健全な財政基盤の確立に勇往邁進してまいります。
まちづくりの主役である皆様が、安全で安心な、活気ある毎日を過ごしていただけるよう、引き続き「元気なまちづくり」に取り組んでまいります。
最後になりますが、新しい年が皆様にとって輝かしい年となりますよう、心よりご祈念申しあげ、新年のあいさつとさせていただきます。
 

 

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 秘書担当
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8713
ファックス:072-766-8717
メールフォーム