本文へ

現在の場所

幼稚園の1日

8時40分~9時【登園・朝の用意】

「おはようございま~す」元気に挨拶をして、園児が登園してきます。だんだんとお友達が集まってきて、幼稚園はにぎやかになってきます。

 

 

9時~10時【好きな遊び】

朝の用意が終わったら好きな遊びの時間です。園庭や制作の部屋等で、自分のしたい遊びを見つけてじっくりと遊ぶ子ども、「一緒に遊ぼう‼」と誘い合って、試したり工夫したりしながら、友達と一緒に遊ぶ子ども等様々な姿が見られます。

 

 

10時~がんばりタイム

園庭と遊戯室と、2つのグループに分かれます。

園庭では毎日進化するサーキット遊び。

遊戯室ではリズム運動に取り組みます。

10時30分~【朝のつどい・学級活動】

朝のつどいでは、みんなで楽しく季節の歌を歌ったり、おとうばんさんがお名前呼びや欠席調べをします。

学級活動では、制作活動、リズム運動、チャレンジタイム、園外保育等クラスや年齢、季節に応じた様々な活動があります。

 

みんなで朝の挨拶

お当番さんが園長先生に、今日の欠席のお友達の報告をします。

学級活動の様子(年少)

(年長)

11時30分【給食・お弁当】

いっぱい遊んだ後は、楽しいお昼ごはんの時間です。みんなで美味しくいただきま~す♪

5歳児は4月から給食がスタートします。4歳児は、4月はお弁当、5月から給食がスタートします。

13時15分【降園準備・お帰りの会】

今日も幼稚園でたくさん遊びました。遊んだものを協力して片付けて、お帰りの用意をします。その後は、絵本の読み聞かせ。子どもたちは絵本が大好きです。

今日の絵本は何かな?

13時45分【降園】

「さようなら!また明日♪」今日1日楽しかったね。明日は何をするのかな?楽しみだね‼

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 猪名川幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0251
兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目48-1
電話:072-766-3899
ファックス:072-766-7557
メールフォーム