本文へ

現在の場所

国民健康保険税を支払うには、どうすればいいでしょうか?

答え

国民健康保険税(保険税)のお支払い方法は、以下のとおりです。

1.普通徴収(納付書または口座振替でのお支払い)

納付書

 納税通知書と同封している納付書をお持ちの上、町役場等及び下記の公金取扱い機関やコンビニエンスストアでお支払いください。
納付期限までにお支払いが確認できない場合は、手数料100円が加算された督促状が届きますので、必ず期限までに納付ください。

口座振替

納税忘れを防ぐため、口座振替で保険税を納付をご希望ください。、お申込みは次の通りです。

口座振替の申し込み方法

  1. 用紙で申し込み・・公金取扱い機関に通帳と銀行の届け出印を持参してお申し込みます。用紙は町内の金融機関と役場等に置いてあります。
  2. ペイジー口座振替受付サービスでの申込み・・・役場等へキャッシュカードを持参してお申し込みます。
    詳しくは、「ペイジー口座振替受付サービスについて」をご覧ください。

 

猪名川町公金取扱い機関

池田泉州銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行・三菱UFJ銀行・尼崎信用金庫・三井住友信託銀行・みなと銀行・近畿労働金庫・兵庫六甲農業協同組合・但馬銀行・関西みらい銀行・近畿2府4県のゆうちょ銀行

 

※上記金融機関のうち、りそな銀行、関西みらい銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行において、令和5年6月30日をもって窓口納付が終了いたします。また、三井住友信託銀行においては、令和5年4月から口座からの引き落とし(口座振替)による納付も終了いたします。令和5年7月1日以降に銀行等の窓口で納付する場合は、他金融機関やコンビニエンスストア、スマートフォン決済をご利用ください。

 

2.特別徴収(年金からのお支払い)

下記の条件に該当する世帯は、年金天引きの支払いに該当いたします。

条件に該当している世帯は、自動的に年金天引きとなります。

特別徴収(年金天引き)になる方の条件

  1. 世帯主が国民健康保険(以下、国保)に加入しており、世帯の国保加入者が全員65歳から74歳であること
  2. 国保世帯主が年額18万円以上の年金(老齢基礎年金等)を受給していること
  3. 国保世帯主の介護保険料と国民健康保険税の年税額の合計が年金(老齢基礎年金等)支給額の2分の1を超えないこと

年金天引きを中止したい方は、お申し出いただければ可能です。その際、申請が必要となります。詳細については、保険年金担当までご連絡ください。

お問い合わせ

生活部 保険課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6235
ファックス:072-767-7200
メールフォーム