本文へ

現在の場所

猪名川町食育動画「おうちごはんって、い~な~♪」

お花のデコ巻き

  コロナ禍によるテレワークや外出自粛等で、家族や仲間と過ごす時間が増えたことに伴い、家で食事をとる「おうちごはん」の機会も増えているのではないでしょうか。こんな時期だからこそ、「食」を楽しみながら有意義な毎日を過ごしたいですね。

  「食」は命の源で、私たちが生きていく上で欠かすことのできないものであり、心身とも健康で心豊かな生活を送るためにも大切なものです。おうちごはんを通じて、食育をもっと身近に感じ、個人・家庭の中で一つでも多くの食育に取組みましょう。

  家族や仲間との団らんをより一層楽しむためのアイテムとして、「お花のデコ巻き」はいかがでしょうか。見た目よりも簡単に作れます!ぜひ、挑戦してみてください。

お花のデコ巻き

猪名川町食育動画「おうちごはんって、い~な~♪~お花のデコ巻き~」

    巻きずしの上手な巻き方については、下記の町広報動画・広報誌も参考にしてみてください。

きらっと☆いながわ♯73「いなぼうと学ぼう!~食育の巻~」

広報いながわ令和2(2020)年7月(971)号 6ページ

「子犬のデコ巻き」

  基本の巻き方をマスターすれば、アレンジも自在。「食」の楽しさがどんどん広がります。

子犬のデコ巻き

猪名川町の食育

  猪名川町では、「おいしい“ごはん”ですくすく健康」をキャッチフレーズに、「人をつくる」「まちをつくる」「安心をつくる」の3つの柱で食育の取り組みを広めています。個人だけでなく家庭、学校・園、生産者・販売業者、行政等地域全体のつながりを深めることで町全体の食育推進に取り組むことを目指しています。

猪名川町保健計画(第四次)・食育推進計画(第三次)・自殺対策計画について

毎月17日は「いなの日」です

10月はひょうご食育月間

コロナ禍の「食」を有意義に!「黙食&カミング30」ポスター(PDF:397KB)

お問い合わせ

生活部 住民課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。