本文へ

現在の場所

猪名川町地域健康づくり支援員

地域健康づくり支援員について

自分の健康と家族の健康を守り、地域での健康づくりを広めることを目的に、猪名川町では平成19年度から「地域健康づくり支援員」を養成しています。

現在、第1期生から第5期生までの支援員さんたちが地域で活動しています。

平成28年度から、第6期生の地域健康づくり支援員養成講座を行い、平成30年度からは第1期~第6期の皆さんで地域での活動を行っていく予定です。

現在の支援員さんの地域での活動も順次、紹介していきます。

 

 

【H29年7月22日 松尾台小学校区の1DAY保健室での活動】

支援員さんが先生となり、体操を行いました。ラジオ体操で体をほぐした後に、昔懐かしの歌謡曲に合わせて、椅子に座ってできる体操を皆で楽しみました。

 

 

【H29年10月28日白金小学校区住民運動会支援員ブースでの活動】

当日は天候が悪く、体育館の中で、パネル展示とクイズを行い、たくさんの方々に参加いただきました。

 

 

【H30年1月28日松尾台地区での健康づくり教室】

毎年恒例のサウンズヒル自治会での体力測定を取り入れた運動教室です。楽しみながら体力測定に参加しています。

 

 

【H30年2月15日白金小学校区まち協サロンでの健康づくり体操】

健康運動指導士を招いて、椅子を使った体操を学びました。自宅でも取り組める内容でしたので、ぜひ、続けてほしいです。

 

 

【H30年3月5日北田原地区での健康長寿体操】

毎週月曜日の午前10時から地域の方々と一生懸命に体操をしています。音楽に合わせて先生の指導のもと体を動かしていると、時折、隣の人と動きが違っていることもありますが、みんなで楽しんで取り組んでいます。

 

 

 

【H30年9月24日大原公園への健康器具の設置】

若葉地区にある大原公園への健康器具設置のお披露目会に、地域健康づくり支援員さんも参加されました。指導員の説明を聞きながら健康器具を使って、地域のみなさんと一緒に体を動かしました。

【H31年2月16日楊津小学校区まち協健康講座】

楊津小学校区地域健康づくり支援員さんが主体となって、「Let’s ボール体操」を開催しました。スポーツセンターの指導員さんに、ソフトボールを使った体操を教えていただき、楽しい時間を過ごしました。

 

 

【H31年2月21日白金小学校区まち協サロン】

白金小学校内にある白金小学校区のまち協会館において、定期的にサロンが開催されています。毎回、楽しい講座が行われており、今回は、地域健康づくり支援員さんが中心となり、「ダイエット」に関する講座が催されました。最近、注目されている「フレイル予防」の話も交えながら、元気で長生きするための食事について学びました。

 

 

現在、地域健康づくり支援員は、各まちづくり協議会単位で活動を展開しています。地区によって、活動内容は異なりますが、まち協での催しや各自治会での取り組みなどにも出向き、住民の皆様の健康づくりのお手伝いをしています。

住民運動会での支援員ブースの運営、健康長寿体操の実施、健康づくり講座開催のお手伝いなど、様々な取り組みを展開していますので、興味のある方は是非ご参加ください。

 

地域健康づくり支援員提供の花粉情報

地域健康づくり支援員より情報提供ありました、令和5年の猪名川町(つつじが丘)のスギ・ヒノキ花粉実測状況です。

令和5年4月8日時点(PDF:714.2KB)

お問い合わせ

生活部 住民課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。