本文へ

現在の場所

猪名川町産前・産後サポート事業「いなすくサロン」を開催しました

7月からスタートした猪名川町産前・産後サポート事業のひとつ「いなすくサロン」を、7月23日火曜日に、子育て支援センターにおいて開催し、妊婦さん1名、産婦さんと赤ちゃん・赤ちゃんの兄弟児が6名の合計25名が参加されました。

まず、川西市川辺助産師会の岡田光恵助産師さんに指導いただき、ベビーマッサージを行いました。お母さんと赤ちゃんが向き合い、お母さんが赤ちゃんに優しく声をかけながらボディータッチすると赤ちゃんもにっこり。お母さんたちはゆったりとした気持ちで、また、夏休みで一緒に参加されたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも一緒にスキンシップを図りながら、赤ちゃんとの時間を楽しみました。

次に、社団法人日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士である小紫佳世子(コムラサキ カヨコ)先生を講師として、マタニティーヨーガ、アフターバースヨーガを行いました。呼吸法、体操、瞑想の組み合わせにより、妊娠中から産後まで、女性の体の変化に合わせて、無理なく心と体を整えました。

今年度のいなすくサロンは月1回開催します。次回は、8月6日火曜日13:00~15:00、子育て支援センターにて行う予定です。

対象の妊婦さん、産婦さんで、ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
事前予約が必要ですので、健康づくり室(保健センター)電話766-1000までご連絡ください。
(申込期限:前週の木曜日まで)

 

産前・産後サポート事業(いなすくサロン年間予定など)のお知らせ

お問い合わせ

生活部 住民課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム