本文へ

現在の場所

里帰り出産を予定されている方へ

猪名川町にお住まいの方が町外へ里帰りをする場合

1.妊婦健康診査費助成について

  医療機関が兵庫県外の場合、妊婦健診助成券が利用できません。一旦健診費用をお支払いいただいたのち、猪名川町保健センターで「償還払い」の手続きをするこにより、ご指定の口座へ助成分を振り込ませていただきます。

手続きに必要なもの:未使用の助成券、領収書、印鑑、母子健康手帳、振込口座の通帳かカード(妊婦本人名義でない口座への振り込みには委任状が必要です)

2.新生児訪問・赤ちゃん訪問について

  猪名川町では、出生届の届出時に「出生連絡票」を提出いただくことにより、訪問についての連絡をさせていただいています。里帰り先などの町外で出生届を提出された場合、「乳幼児等こども医療助成制度のお手続き時などに「出生連絡票」を提出いただくこととなるため、新生児訪問・赤ちゃん訪問についての連絡が遅くなる場合がございます。

  新生児訪問は、里帰り先でも受けることができます。ご希望の方は、猪名川町保健センターへご連絡いただくことで、町より里帰り先の自治体へ依頼させていただきます。

3.予防接種について

  何らかの事情で、産後2か月以上里帰り先に滞在される場合、お子さまの予防接種や乳幼児健診について個別にご相談をお受けしますので、猪名川町保健センターまでご連絡ください。

4.妊娠・出産・子育てに関する相談について

  町外に滞在中でも、電話での相談は猪名川町保健センターでお受けいたします。お気軽にご連絡ください。

 

町外にお住まいの方が猪名川町へ里帰りをする場合

  猪名川町へ里帰りされる妊産婦の方も、以下の事業等をご利用いただくことができます。また、お子さまの予防接種についても、事前にお手続きいただくことで町の指定医療機関での接種は可能です。まずは、お住いの市町村の保健センターなどへご連絡ください。

<ご利用いただける事業>
1.  母親学級
2.  新生児訪問
3.  乳幼児健診
4.  出産サポートタクシー
5.  産後ケア事業(費用については全額実費)

※1~3について、ご希望の方は、猪名川町保健センターへご連絡ください。

※4については、ご利用にあたって、事前に登録事業者に「出産サポートタクシー利希望者事前登録届」の提出が必要です。詳しくは、下記リンク先にてご確認ください。
【猪名川町ホームページ 出産サポートタクシー】https://www.town.inagawa.lg.jp/soshiki/seikatsu/kodomoka/1562030765331.html

※5について、出産後に医療が必要でないケアを希望される場合、町委託の事業者のご案内は可能です(ご利用は実費となります)。ご希望の方は、猪名川町保健センターへご相談ください。

【上記お手続き・ご相談等に関するお問合せ先】

猪名川町生活部住民課健康づくり室(猪名川町保健センター)   
電話  072-766-1000  ファックス  072-766-4414

 

お問い合わせ

生活部 住民課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム