現在、ニュースや新聞等で報道されているマイナンバーと個人情報の誤登録について、ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や、公金受取口座の登録状況等については、次の方法で確認することができます。
誤登録に関する詳しい内容はデジタル庁ホームページよりご確認ください。
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします
公金受取口座の登録状況は、お持ちのスマートフォン等(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合は、公金受取口座の登録状況ページから「口座情報を変更する」または「口座情報の削除」を押していただくと、登録口座の変更または削除ページが表示されます。変更または削除をしていただき、正しい口座を登録してください。
健康保険証情報の登録状況は、お持ちのスマートフォン等(※)でマイナポータル<外部リンク>にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
※マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログインすることで確認いただけます。なお、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、保険者が登録データの修正作業を行います。
お持ちのスマートフォン等(※)で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面<外部リンク>から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することができます。
※「マイナポイント」アプリ・サイトの対応端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。
申し込みをした覚えがないのに申込済となっていた場合や、心当たりのない決済サービスが登録されていた場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)<外部リンク>(音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。)にお問い合わせください。
なお、お問合せにあたっては、スムーズな応答のため、「マイナポイント」アプリ・サイトの「申込状況を確認」から、「マイキーID」「申込日時」「決済サービス」「決済サービスID」の情報をお手元に準備の上お問い合わせいただけますようお願いします。
ご自身でマイナポイントアプリ・サイトやマイナポータルにログインすることができない場合は、役場住民課(4番窓口)で確認することができます。
平日:8時45分から17時15分
役場住民課
0120-95-0178(フリーダイヤル)
1.平日…午前9時30分から午後8時まで
2.土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
(12月29日から1月3日を除く)
3.マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ等での証明書交付サービス
2番:マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル、健康保険証利用およびスマホ用電子証明書
5番:マイナポイント第2弾
6番:公金受取口座登録制度
業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。
1.マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26(フリーダイヤル)
2.通知カード、マイナンバーカード、紛失や盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)