現在の場所

不法投棄は許しません

猪名川町不法投棄防止条例を施行

住民による監視と報償

空缶やタバコのポイ捨てを除く不法投棄に関して、次のとおり報償を支給することとしています。

  1. 投棄している者の特徴、車両ナンバー、トラックの屋号等投棄中の目撃情報により投棄者が判明した場合…スルッとKANSAI1万円分
  2. 投棄された廃棄物の情報で町職員が回収・調査した結果、証拠物が発見された場合、また、住民が廃棄物を調査した結果、証拠物を発見した場合でその情報により投棄者が判明した場合…スルッとKANSAI5千円分

 この規定により住民全員が不法投棄に対しての監視者となり、その防止を目指します。

投棄者には現状回復命令

 町有地・民有地を問わず、不法投棄をした者が判明した場合には、その者に対し、町長が撤去、清掃などの現状回復命令ができるようになりました。また、町有地に投棄された廃棄物を町が撤去した場合、投棄者に撤去費用を負担させます。

立入調査の実施

 町長が指定した職員は、立入調査員証を携帯し、不法投棄された土地や建物に入り、調査などを行います。

(画像)手紙

都市環境課へメールを送信

不法投棄を発見したら町役場都市環境課へ 電話072-766-8704

不法投棄防止はこまめな清掃から

 車などがあまり通行しない山間部や、雑草が伸びて見通しの悪い道路わきなどが、不法投棄されやすい場所となります。そのような場所には、フェンスやロープなどを設置し、不法投棄の防止に努めましょう。雑草なども伸び放題にせず、小さなごみが捨てられた場合にはすぐに清掃するなど、ごみのない状態にしておきましょう。投棄されにくい環境をつくることが大切です。

条例の概要などはこちらから

概要

猪名川町不法投棄防止条例の概要

条例

猪名川町不法投棄防止条例

規則

猪名川町不法投棄防止条例施行規則

お問い合わせ

地域振興部 農業環境課 クリーンセンター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0222
兵庫県川辺郡猪名川町槻並字姫ヶ尾2-4
電話:072-768-0818
ファックス:072-768-0092
メールフォーム