本文へ

現在の場所

1月22日 国崎クリーンセンターの可燃ごみピットで発煙がありました

(令和6年2月1日更新)

1月22日(月曜日)11時40分頃、国崎クリーンセンターの「可燃ごみ」搬入ピット内で大量の煙が発生し、その対応に消防隊が出動するまでの事態となりました。

原因の特定には至っていませんが、おそらくは紙くずや生ごみなどの可燃ごみの中に、“一緒に捨ててはいけないもの”が混ざっていたと考えられます。

ごみを出す時は、町が定めた「分別のルール」を守ってください。

そうしないと、収集中の事故(作業員のケガ)や、収集車両・処理施設の火災につながるなどの危険性があります。また、それだけではなくこのような事態が度々起こりますと、ごみの収集に遅れが生じたり、集めたごみの処理ができなくなる等、皆さんの生活にも大きな影響を与えかねません。

特に、リチウムイオンバッテリーやガスボンベ等の発火する恐れがあるものを混入されますと、ごみの種類にかかわらず火災につながる恐れがありますので、捨て方には十分注意してください。(ご不明な点は、町クリーンセンターまでおたずねください。)

ごみを捨てる時は、今一度「ごみカレンダー」や「分別一覧表」などをよく確認してから出してください。

「ごみ分別の徹底」に皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

ピット内への放水の様子

消防車が出動している様子

お問い合わせ

地域振興部 農業環境課 クリーンセンター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0222
兵庫県川辺郡猪名川町槻並字姫ヶ尾2-4
電話:072-768-0818
ファックス:072-768-0092
メールフォーム