本文へ

現在の場所

ほたるの学習会を開催しました!

令和5年6月10日(土曜日)猪名川町立ふるさと館にて「2023ほたるの夕べ」が開催され、その第2部として猪名川町子どもいきいきクラブによる「ほたるの学習会」が開催されました。

当日は小学生28名が参加し、最初にほたるのDVDを鑑賞しほたるについて学びました。そのあとはみんな一緒にほたる博士を目指してほたるクイズに挑戦し、楽しそうに答えを選んでくれていました。ほたるの紙芝居「すてきな音楽会」をみてもらった後は、いよいよほたる博士の発表です!

今年は、谷原 結莉乃(たにはら ゆりの)さん、田中 千鶴(たなか ちづる)さん、渡邉 友賀(わたなべ ともか)さん、の3名のほたる博士が誕生しました。
ほたる博士には、ほたるの夕べ実行委員会の肥爪会長より、スタッフ手作りの博士帽とメダルが贈呈され、ほたる宣言をしてくれました。

学習会の後は、ほたる鑑賞を行いました。昨年生まれたほたるたちが飛んでいましたね。オスとメス、見分けられましたか?

イベント開催予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も子供たちが楽しく学べる事業を計画しています。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

イベント一覧
開催(予定)日 内容 場所
5月10日(土曜日) ほたるの学習会
~ほたるについて楽しく学ぼう~
実施済み
ふるさと館
7月22日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~夏~
~水生生物を観察しよう!~
ふるさと館
8月19日(土曜日) 夏の科学教室 中央公民館
工作室
10月21日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
~どんぐり工作をしよう!~
中央公民館
令和5年11月ごろ 星空観望会 未定
令和6年1月ごろ 集まれ!いながわ 自然発見~冬~
~凧作り・凧あげ~
中央公民館

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム