本文へ

現在の場所

令和6年二十歳のつどいを開催しました!

令和6年1月8日(月曜日・祝日)、猪名川町文化体育館(イナホール)において、「令和6年二十歳のつどい」を開催し、本年度20歳を迎えられる305名(対象者:343名)が、式に出席されました。
 

式典参加年齢については、下記ページを参照ください。
◆成年年齢引き下げ後の成人式について

オープニング

最初は、「猪名川源流太鼓」の皆さんによる和太鼓の演奏で始まりました。

皆さんの門出を祝し、力強い演奏を披露してくれました!

式典

◆実行委員長あいさつ

二十歳のつどい実行委員長 畑田 知里(はただ ちさと:写真中央)さん

 

◆町長式辞

猪名川町長 岡本 信司

 

◆二十歳代表の言葉

参加された皆さんを代表して、井上 杏樹(いのうえ あんじゅ:写真左)さんと斎藤 翔大(さいとう しょうだい:写真右)さんの二人が、二十歳代表の言葉を述べられました。

「二十歳のつどいという大切な日を迎えた今日、私たちがここまで歩み続けてこられたのは一番近くで見守り愛情を注ぎ育て支えてくれた家族、社会で生活していく難しさを時に厳しくも熱心に指導してくださった先生方、そしていつも温かく見守り気にかけて下さった地域の方々のおかげであると強く感じています。
私たちの成長を支えてくれた多くの方に、これからは大人の一員として、家族・地域・社会へ行動によって恩返しの気持ちを表していきたいと思っております。」

と、緊張しながらも、立派に決意を述べられました。

催し

今回、実行委員が中心となって企画した「中学時代の恩師からのビデオレターの上映」「漫才ショー」「抽選会」が催されました。
懐かしい先生の顔が映ったときには歓声があがり、漫才ショーでは、吉本興行所属の「ヘンダーソン」さんがお祝いに駆けつけてくれました。
さらに抽選会では、番号が発表されるたびに大きな声が上がり、大いに盛り上がりました。

会場の様子

 

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム