本文へ

現在の場所

「集まれ!いながわ自然発見~夏~水生生物を観察しよう!」を開催しました!

令和5年7月22日(土曜日)、猪名川町ふるさと館と親水公園にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催による「集まれ!いながわ 自然発見~夏~ 水生生物を観察しよう!」が開催されました。当日は、9家族25名が参加され、楽しく水生生物を採取し、学習しました。

まずは川での事業のため、安全と熱中症対策についての説明や注意を行い、川に入って採取の仕方を教えてもらいました。

  

下流から上流に向かって網を構えます。
水面や水中はもちろん、砂の中に隠れているので川底の砂を足で網に入れ込みすくいます。
石の下や、植物の根元などもねらい目です。
みんな上手に網を使って、いろいろな水生生物をとることが出来ました。

  

  

何度か水分補給をしながら、約1時間でカワニナ、ヌマエビ、アメンボ、ヤゴ(コヤマトンボ、サナエトンボ、ハグロトンボ)、シマドジョウ、シジミ、ヨシノボリ・・・
珍しいものでは、ゲンジボタルの幼虫もいました。

  

  

続いて、みんなが採取した水生生物を、スクリーンに映しながら学習していきます。

アメンボの名前の由来は?
ホタルの幼虫はどうやってカワニナを食べる?
カワニナとタニシの違いは?

などの、クイズを通して勉強しました。
みんな、ちょっとした水生生物博士になれたかな?

ホタルのえさになるカワニナはややきれいな川に住みますが、きれいな川にしか住めない水生生物もいくつか見つかりました。そんな生き物がたくさん住める『猪名川』を守っていきたいですね。

今後の予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も子ども達が楽しく学べる事業を計画しています。
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

イベント開催情報
開催予定日 内容 場所
6月10日(土曜日) ほたるの学習会
~ほたるについて楽しく学ぼう~
実施済み
ふるさと館
7月22日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~夏~
水生生物を観察しよう!
実施済み
ふるさと館
8月19日(土曜日) 夏の科学教室
~紙コップスピーカーを作ろう~
中央公民館
10月21日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~秋~
~どんぐり工作をしよう!~
中央公民館
令和5年11月ごろ 星空観望会 未定
令和6年1月ごろ 集まれ!いながわ自然発見~冬~
~凧作り・凧あげ~
中央公民館

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム