本文へ

現在の場所

「集まれ!いながわ自然発見~冬~ ビニール凧作りと凧あげ!」を開催しました!

令和6年1月20日(土曜日)、中央公民館工作室にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催による「集まれ!いながわ 自然発見~冬~ ビニール凧作りと凧あげ!」が開催されました。当日は、19名が参加され、ビニール凧や紙飛行機を作って楽しみました。

  

  

まずは紙飛行機がなぜ飛ぶのか?や、凧揚げと風の強さの関係を学習しました。そして、大きめのレジ袋で凧を作っていきます。
半分に折って印を付けたり、切ったりテープを貼ったり・・・
「倒す向きを間違えた!」
「ゆがんでしまった!」
などの声を聞きながら、難しい工程をみんなで確認しながら進めます。出来上がったら、各自好きな絵を描いて自分だけのオリジナル凧が完成しました。「辰」や「猫」なんて文字を書いているお友達もいましたよ。今回はお天気の都合で外での凧揚げは出来ませんでしたが、みんな凧揚げにチャレンジしてくれていることでしょう。

  

  

続いて「へそヒコーキ」と「いかヒコーキ」を作りました。作り方を知っているお友達もいましたよ。少し厚みのある紙なのでしっかり折るのに力が要りましたが、みんな丁寧に折っており、完成すると順番に飛ばしていきました。
的を置くとみんな的を狙った飛ばし方を考えたり、羽の角度を変えたりと、とても楽しそうでした。

今後の予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も様々なイベントを計画していますので、ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

イベント開催情報
開催予定日 内容 場所
6月10日(土曜日) ほたるの学習会
~ほたるについて楽しく学ぼう~
実施済み
ふるさと館
7月22日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~夏~
~水生生物を観察しよう!~
実施済み
ふるさと館
8月19日(土曜日) 夏の科学教室
~紙コップでスピーカーを作ろう~
実施済み
中央公民館
10月21日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~秋~
~どんぐり工作をしよう!~
実施済み
中央公民館
12月16日(土曜日) 星空観望会
~木星と土星を観よう!~
実施済み
中央公民館
令和6年1月20日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~冬~
~ビニール凧作りと凧あげ!~
実施済み
中央公民館

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム