本文へ

現在の場所

猪名川町のケアプラン点検について

猪名川町のケアプラン点検の概要

本町では、地域支援事業の任意事業における介護給付費適正化事業の一環として居宅介護支援事業者を対象としたケアプラン点検を実施しています。基本的には運営基準違反やサービスの不適正な利用がないかを確認するものではなく、ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ、自立支援・重度化防止に資する適切なケアプランとなっているかを保険者と共に検証確認しながら介護支援専門員の「気づき」を促すとともに、保険者においても介護支援専門員が抱える問題点の把握、必要な措置の検討、今後の町の施策等に有用な情報収集の場になるものと考えて実施しています。

※以下の「猪名川町のケアマネジメント重点留意事項チェックリスト」をご活用ください。

猪名川町のケアマネジメント重点留意事項チェックリスト(WORD:24.8KB)

ケアプラン点検の流れ

ケアプラン点検書類の提出

本町よりケアプラン点検の対象となった事業所へ、被保険者を指定して通知いたします。

通知内容を確認いただき、指定した期日までに対象被保険者の点検対象となっている提供期間のケアプラン関係書類の提出をよろしくお願いいたします。

●提出書類(提出いただいた書類は返却しませんので、すべて写しでご提出ください。)

課題分析(アセスメント)表(基本情報含む)

第1表 居宅サービス計画表(1)

第2表 居宅サービス計画表(2)

第3表 週間サービス計画表(3)

第4表 サービス担当者会議の要点・サービス担当者に対する照会(依頼)内容

第5表 居宅介護支援経過

第6表 サービス利用票(利用者確認のされた予定分及び実績記入分)

第7表 サービス利用票別表(予定分及び実績記入分)

モニタリングシート

面談の実施

提出書類を提出後、詳細について面談により確認させていただきます。なお、面談日当日は対象被保険者の担当ケアマネジャーにおかれましては、全員出席いただきますようにお願いします。

点検結果の通知

提出いただいた書類と面談の実施により確認を行い、点検結果を送付します。

●送付書類

ケアプラン点検結果通知

点検結果につきまして、指摘事項がある場合については修正いただき、日ごろの適正なケアマネジメントに努めていただくようによろしくお願いいたします。

参考資料

内部リンク集

お問い合わせ

生活部 保険課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6235
ファックス:072-767-7200
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

介護