本文へ

現在の場所

川西市・猪名川町在宅医療・介護連携支援センター

川西市、猪名川町の医療・介護の連携を推進するための在宅医療コーディネート拠点として、川西市医師会医療会館3階に「川西市・猪名川町在宅医療・介護連携支援センター」を開設しています。
在宅医療と介護をつなぐコーディネーターとして、地域の医療・介護関係者からの相談を受け付けます。

●連絡先

川西市中央町12-3 川西市医師会医療会館3階
電話 072-755-4100 ファックス 072-755-4110

●受付時間

平日 午前9時30分~12時30分、午後1時30分~4時30分

●休日

年末年始(12月29日より1月4日まで)
夏季休暇(8月12日より15日まで)
国民の祝日及び休日 等
 

医療・介護関係者の皆さまへ(PDF:527KB)

川西市・猪名川町 在宅医療・介護連携支援センターについて(PDF:655.7KB)

川西市・猪名川町在宅療養ハンドブックを作成しました

「住み慣れた地域でいつまでも自分らしく暮らしたい」と思っていても、実際に医療や介護が必要となり、在宅療養を考えるとなれば様々な不安が生じます。

在宅療養に関する不安を解消し、ご自身の「自分らしく生きる」ことを考えるきっかけとなるよう川西市と協働して「在宅療養ハンドブック」を作成しましたので、ご活用ください。

「在宅療養ハンドブック」では、在宅療養をサポートする医療と介護の専門職による支援体制や相談窓口、在宅療養の実際や心構えなどを分かりやすく紹介しています。

在宅療養に関する情報を、より多くの皆様に手に取っていただけるよう、町役場の保険課や町の出先機関、地域包括支援センターなどで配布しています。

川西市・猪名川町入退院支援の手引き

住み慣れた地域で療養などを受けながら暮らし続けることができる社会を実現していくために、地域全体で『治す医療』から『生活を支える医療』への転換を図り、医療と介護が連携の上、御本人の気持ちを最大限に尊重した入退院支援を行うことが必要です。要支援・要介護の方が入院または退院するための準備の際、病院とケアマネジャーなど在宅チーム間で切れ目のない医療と介護の提供をうけることができるよう、川西市・猪名川町内の医療と介護の関係者が意見を出し合い、「川西市・猪名川町入退院支援の手引き」としてとりまとめました。病院と在宅チームが具体的にどのように情報を収集・共有していき、双方がどのようなプロセスを経て入退院支援を実施しているのかを互いに理解し協働して支援を行えるようになることを目的としています。

川西市・猪名川町入退院支援の手引き(PDF:2.1MB)

お問い合わせ

生活部 保険課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6235
ファックス:072-767-7200
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

介護保険